重さ約1㎏の顎の影響
顎の重さと首こり、肩こり、背中や腰の張りや痛み
ここで「顎」が指す部位は、〈下顎〉のこと。
顎は、顎関節にぶら下がっており、咀嚼筋の収縮で、口を開けたり閉めたりする様になっています。
また、重要な要素はもう一つ〈引力〉です。頭を前後左右に傾げると顎は傾げた側に顎自体の重さによりスライドしていることは、体験して頂けると思います。
デスクワークで、パソコンに覗き込む姿勢で終日向っていると、顎は前にスライドしてしまいますので、顎ニ腹筋の働きで元の位置に戻そうとしますが、更にほほ骨に咬筋を介して顎の重さが伝わって、目の下がまるでむくんでいる様に感じられると思います。
咬筋に硬さが見られる方の多くが〈噛み締め〉や〈歯ぎしり〉の癖を持っていることが判っています。
只々〈顎が重い〉というだけで、多くの覗き込む姿勢を強いられるお仕事に従事されている方々には、咀嚼筋上に起きる障害に悩まされ続けています。
日常生活上のカギは、〈舌の位置〉と〈良い姿勢〉だと思っています。
普段、上顎の裏に着いていますか?
普段、下顎の歯の内側に収まっていますか?(舌の横側に歯型がついています)
普段、上下の歯の間に浮いていますか?
施術上では、〈頭のマッサージ〉がカギになります。
.............................................
頭のマッサージが気持ちイイ‼︎
頭から始まり 顎で整える全身整体
おかげさまで14年目です!
トリート整体院 吉祥寺
https://www.treat-kichijyoji.com
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-3
サニーシティ吉祥寺903
☎︎ 0422-20-7217
院長 坂本政信
.............................................