かみ合わせが良くなるとそれだけで噛み締めや歯ぎしりは治る⁉︎
噛み合わせが良くなると、それだけで噛み締めや歯ぎしりは治るのか?
噛み締めや歯ぎしりは、木野孔司先生によると〈歯の接触〉が大きな原因だそうです。
元々、何もしていないときは人の上下の歯は接触していません。
会話、食べ物の咀嚼、食物の嚥下という動作をするときに瞬間的に触れ合うだけで、接触時間を合計しても一日でわずかに20分以下です。
ところが、PCなど作業していたり、考えごとをしたりしているときに、上下の歯を触れたままにしてる方が大勢いらっしゃいます。強く噛んでいないときでも上下の歯を軽く接触させただけで口を閉じる筋肉は働いてしまいます。接触しているその間筋肉は働き続けてしまいます。接触が長時間になれば、筋肉は疲労してきます。また口を閉じる筋肉が働くと、顎関節は押さえられることになるため、歯の接触が長時間に及ぶと関節への血のめぐりが悪くなり、ちょうど、正座していて足がしびれたときと同じように、感覚が敏感になって痛みを感じやすくなってしまいます。
不必要な上下の歯の接触という癖(TCH=Tooth Contacting Habit)の解消が、噛み締めや歯ぎしりの悩みから解放される方が大勢いらっしゃいます。
〈関節が弱い〉〈かみ合わせ不良〉〈歯ぎしり〉〈精神的緊張〉などと〈個人個人の耐久力の差〉によるものと思われます。
そして顎のズレは、〈咀嚼筋の筋緊張の結果〉であることが多い様です。(東京医科歯科大学 顎関節治療部准教授 木野孔司氏)
「顎関節症とかみ合わせの悩みが解決する本」木野孔司先生著
以前から施術方針の「頭のマッサージ」やブログにアップさせて頂いている「芯から緩める側頭筋マッサージ」と「養生法」の大切さを再認識させて頂きました。
.............................................
頭のマッサージが気持ちイイ‼︎
頭から始まり 顎で整える全身整体
おかげさまで14年目です。
施術が深まり、幅も広がりました!
トリート整体院 吉祥寺
https://www.treat-kichijyoji.com
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-3
サニーシティ吉祥寺903
☎︎ 0422-20-7217
院長 坂本政信
.............................................